Knowledge Base

お知らせや身辺のことを綴っています。

KZ AS06をAliExpressで購入した&音質のレビュー

AliExpressでKZ AS06を購入

先日、今まで使っていたSONYのイヤホン、MDR-EX255APのジャック部分が2年半程度の使用により摩耗が発生し、デバイスに接続するたびに接触不良を起こしていたので、KZ AS06をAliExpressにて購入しました。

本記事は、このイヤホンを使用したレポートを中心に書いていきますが、AliExpressでの購入は今回が初めてだったので、それを利用するにあたって感じたことなども同時に併記していることをご了承ください。

購入した理由

購入に踏み切った理由は3つです。

モニター用のイヤホンが欲しかった

このイヤホンを購入した背景は、上記のようにメインで使えるイヤホンがほかになかったことに加えて、私が求めていたイヤホンに非常に近かったからです。私は普段、音楽制作を中心に活動しています。このイヤホンはモニター用イヤホン、いわゆる音楽制作やスタジオでの作業に向いているイヤホンと評価されていました。

「AliExpress」ではリーズナブルな価格帯

また、イヤホンを購入するにあたって、価格帯も重視するところの一つでした。高すぎても割に合わない上、安物買いの銭失いを経験することも嫌だったので、$26.50という価格帯は魅力的でした。

https://ja.aliexpress.com/item/33013127062.html

ちなみにこのイヤホンはAmazonでも販売されています。ところが、Amazonでこのイヤホンを買うと4,950円近くつきます。AliExpressでの$26.50 という価格を考えに入れると、こちらの方が圧倒的に安いのです。およそ2,000円の差額があるのはどうしてなんでしょうかね。

購入から10日程度で届いた

私の場合、6月23日に購入して7月2日に商品が到着しており、購入から9日程度で到着しました。このことを友人に話すと少し驚かれました。というのも、中国郵便は非常に配送が遅いことで知られているからです。

購入時のスクリーンショット。8日程度で到着する予定らしいです。

実際に届くと、こんな感じの怪しい包装で届きました。中に爆薬とか入ってそうな感じがたまらないですね。ちなみに宛先とか割と適当に書いてしまった気がするんですけど、ちゃんと届いて安心しました。

多かれ少なかれ家の住所が中国に行ってしまったという事実はあるけれど、そんなこと言ったらアリエクで買い物するなって話ですよ。

荷物は中国郵便で到着した

封を切るとこんな感じで出てきました。中に種子とかは入っていませんでした。

イヤホンとウレタン製のイヤーピースが両方ついてきた

感想

オーディオ関連の事柄のレビューって主観が混ざっていたり、宗教染みたりしていて胡散臭いですよね。だからこそ僕自身も本当に嫌っているんですが、こういう記事において感想を書かないのってどうなの?って感じなのでやむを得ずに包み隠さず記しておきます。

正直な話、最初耳にはめて曲を聴いてみた時はかなり衝撃を受けました。今までイヤホンを通じて聞いていた音がかなりこもっていたんだなと感じた瞬間でした。音質について言えば、SONYの MDR-EX255AP と比べると高音が非常にクリアに聞こえると思います。ハイハットやギターのジャカジャカ音がとてもくっきりと感じられます。

普段のミックスでもこれを使用していますが、このイヤホンから聴こえる音はとても満足できる音質だと感じました。

以上です。

コメントする

* が付いている欄は必須項目です。