8月13日付の新曲です

Light moon on the night

夜にしては人の少ない繁華街を歩く曲です。
Drum & Bassみたいな分厚いベースを意識しながらテンポが遅かったりEPを使ったりブレイクビートさせてます。曲として面白い感じになっていると思います。是非聴いてみてください。

Yukata Taste

2年前に作った曲をリメイクしました。もともとピアノ曲でした。

例のコンピ用に上げた曲ですがこちらにも上げておきます。FLAC(無劣化)でダウンロードできるようにしているので、もの好きな方はぜひダウンロードしていってください。

注. 私の曲の商用利用・また動画・ラジオ・その他メディアにおいての無断使用は禁止しています。日本の著作権法が適用されます。もし使いたいということがあれば個別に相談ください。

PolyphoneでSoundFontを作ろう

Polyphone とは?

“Polyphone” は “Viena” のようなサウンドフォント編集アプリの一つです。
GUIが洗練されていて、オープンソースかつマルチプラットフォームであるアプリであるのが大きな特長です。

今回はこちらのアプリを使用して一つのサウンドフォントを作っていきます。 Continue reading

Ubuntu へ Polyphone をインストールする

Polyphone とは?

“Polyphone” は “Viena” のようなサウンドフォント編集アプリの一つです。
GUIが洗練されていて、オープンソースかつマルチプラットフォームであるアプリであるのが大きな特長です。

今回はこちらのアプリをUbuntuへインストールしていきます。 Continue reading

LMMSのsfxrを使ってsfxを作ってみよう

sfxr とは?

LMMSに最初から付属しているsfxrという楽器プラグインは、その名の通りsfx(効果音)を手軽に作ることができます。
このプラグインは他の楽器プラグインのように音を奏でることもできます。またChiptuneにあるようなノイズも作れたりします。音作り・打ち込み次第で表情を変えるプラグインです。 Continue reading

このWebサイトについての話

CMSでサイトを構築し直しました。手打ちのWebページもいいですが今の時代CMS使わなきゃ面倒くさくてやる気でないでしゅ。
でもこれスクリプト自体更新止まってるしクソマイナーだからたぶんセキュリティが緩いですねこれ。ましてやYokkinがPHPのマスターでないことが一番の問題なわけで。
スクリプトを自分でいじるにしろ実際これで運用して機能を把握しておかなければならないな、と思います。