FL StudioのPPQを変更してCPU負荷を減らす

PPQとは?

Time Base (PPQ)というやつです

FL Studioでは、Project Settings > Time Settings からPPQ (Pulse Per Quarter) という、そのプロジェクト上での4分音符の基準となるゲートタイムを決定する値を自由に選択することができます。

PPQについて知っておこう

音符の長さとPPQ (Pulses per quarter) =24の時の関係
音符の最短長とPPQが24の時の関係

この画像はPPQを24に設定したときのそれぞれの音価を表しています。

この場合、PPQが24のときに打ち込める最短の音符は32分3連符ということになります。

トレードオフの設定

これを少なくすればするほど、再生中やレンダリング時のCPU負荷を減らすことができますが、実際は以下の現象とのトレードオフになるので注意が必要です。

逆に言えば、PPQを増やすほど、以下の現象とは逆のことが起こります。

PPQより短いノートは表現できない

PPQをより低いほうへ設定すると、前で設定した音価より短いノートがあった場合、ノートの位置が移動してしまったり、音価が変わってしまいます!

細かいノートを打ち込めなくなってしまうので注意が必要です。

アルペジオの長さ

また、Channnel Setting内でアルペジオの設定をしていた場合、この設定値は 1:00 や 4:00 といったような相対値となります。

したがって、ゲートタイムやタイミングの設定が狂ってしまうので注意が必要です。

オートメーションが滑らかでなくなる

FL Studioのオートメーションの精度はPPQ値に依存します。

したがって、PPQが低ければ低いほどオートメーションクリップの再現性が低く、高ければ高いほどより忠実になります。

どれくらい効果があるのか?

以下の画像は極端な例ですが、PPQを最大の960と最小の24にしたときのそれぞれのパフォーマンスモニターの比較です。

PPQを最小に設定したとき
PPQを24に設定したとき

PPQが960のときは、過負荷を起こして音がブツブツになっています。

PPQを最大に設定したとき
PPQを960に設定したとき

したがって、もしCPU負荷に困っていたら試してみる価値はあると思います。

筆者の環境では、96から24に落とす設定をすると10%ほどCPU使用率が減りました。