Knowledge Base

お知らせや身辺のことを綴っています。
目次
2023年春M3 に行きました

2023年春M3 に行きました

一般参加!

今年も一般参加で、東京流通センターを会場とする同人音楽即売会のM3に参加した。

これまでM3に参加したのは、2019年、2022年、2023年の4月、2021年の10月で、コロナがあった年を除いて毎年のように参加しているのだが、行きに羽田空港直通のモノレール快速に乗ってしまう冷や汗噴出事件を経験したのは今回が初めてだった。困難はあったものの、無事入場券を当日に購入して入場することができた。

とうちゃく!

ありがたいことに、昨年同様、筆者が心より敬愛してやまない素敵なサークル、「えもーちぶ」の新譜、「浮遊」に参加させていただいていたので、回りたいサークルには前もって目星をつけておいたり、会場で会いたい人たちのツイートには目をつけておいて、時間内に回れるよう計画しつつ、基本的にはサークルスペースに引き籠りながら忠誠を誓いながら当日を立ちっぱなしで過ごした。

https://twitter.com/froggie3_/status/1652493870062772224?s=20

今年のM3はゴールデンウイーク中ということもあり、非常に混雑していたし、入場券の列も絶え間なかった。世間的にはもうコロナなんてものは無いように感じられるが、人々をよく観察しているとやはり自分と同様にマスクをしている人が多くを占めていて、傷跡は変わらず残っているのだなあと感じられる。

私はこのイベントが大好きだ。

私にとって、普段インターネットで見かける人から温かな声をかけてもらったり、今度は逆に私が普段お世話になっている人や感謝している人に愛を伝えたりすることはこの上ない幸せである。そして、老若男女やオタクも関係なく、ありとあらゆる音楽に自身のよりどころを見つけて、彼らが会場内をさまよう姿を見られるのはあの場所しかなく、それを眺めるのもとても楽しい。

帰りにおまじめさんやKNAさん、tsuzu さんやハチトさんと飲みに行って、普段あまり食べないものを食べながら本音を話したのも、買ったCDをPCに取り込みながらM3の思い出の残滓に浸ったのも、書いていて全てが愛おしく感じられてきた。本当にあの中に自分がいられて、私は幸せ者だったと思う。

書いていてこっぱずかしくなってきたので、そろそろ宣伝します。。。

サークルの宣伝

えもーちぶより、4月30日にリリースされたアルバム「浮遊」に6曲目 “Cambrian” として参加しています。全員が自由に思い浮かべる浮遊のイメージに沿って作られた曲の詰め合わせになっています。

お気に召したら、Bandcamp で全曲フル尺で試聴するもよし、700円にてご購入するもよし、ぜひお楽しみください。

浮遊 [anacatesthesia] | えもーちぶ (bandcamp.com)

前の記事

成人式に行ってきた

次の記事

Googleサービスの言語を切り替える

コメント

0

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連投稿

音楽
「リミックス後日談」のサムネイル画像

リミックス後日談

先日投稿したこちらのRemixですが、普段いっても30くらいまでしか増えないミキサートラックは72ま… 続きを読む

音楽
「浴衣幼女2017」のサムネイル画像

浴衣幼女2017

僕は浴衣幼女って素晴らしいと思います。もう幼女とかそういう範疇を超えたものがそこにはある…みたいな感… 続きを読む

DTM
「あけましておめでとうございます」のサムネイル画像

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。Yokkinです!今日は2曲の新しい曲の宣伝です。これらの曲はLMM… 続きを読む